オンライン資格確認導入の小ネタ

少しでも役立てば幸いです

実際に導入してみましょう(注意点など)

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インストールに必須の資料を確認します。

こちらの説明書をダウンロードして、USBメモリ等で「オン資用パソコン」で読めるようにしておきましょう。

導入で参考になるサイト

カルテメーカー.番外編「オンライン資格確認システムの導入方法(その1)」

こちらからの一連の記事が読めるように、タブレット・他のPC等を用意しましょう。

汎用カードリーダーの導入についての注意

大宮医師会報の通り、オン資専用として安価な「パソリRS-C300/S」を購入しましたが、こちらは日本医師会の資格証には対応していません。医師資格証対応があるリーダーは、以下の通りです。接触型とは「カードを差し込んで使うもの」非接触型とは「タッチするだけで使える」物です。

https://www.jmaca.med.or.jp/service/

なお、パソリの導入動画は、下記の通りです。

オン資パソコンのWindowsを導入する時に気を付けたいこと

  • Windowsのインストール前には、LANケーブルは繋がない。これでマイクロソフトのアカウントに登録しなくて済みます。アップデートは、インストール後に行いましょう。
  • パソコン導入直後の利用者の名前を、最初からOqsComAppで登録してしまうと、インストールマニュアルにある「アカウントの追加」は、不要になります。
  • Windowsでは「ログインの時にパスワード入力をしなくても済む設定」が出来ますが、これは使わないで下さい。他のパソコンとのファイル共有で、問題が生じます。
  • Windowsのインストールが終わってから、LANケーブルを繋ぎましょう。
  • 最新のパソコンだと「.NET Framework4.8」「Microsoft Edge」は、最初から導入されていることが多くなっています。インストールを試みて「既に最新版の場合」だと解った場合は、再度の導入は不要です。

ONS登録済ませましたか?

  • 拡張プラグインインストーラーなどで「医療機関等ベンダーより入手」等と書いてあるのは、「医療機関等ONS(ベンダー向けサイト)」から入手します。これは、登録してからでないと使えませんので注意して下さい。
  • 登録方法は「こちら」の「必要なファイルをダウンロードするために」を御覧下さい。

電子証明書に関する注意

  • 電子証明書は、郵送で書類が送られてくるまで使えません。インストール前に申し込みをしましょう。ダウンロード期間は180日らしいので、それ以降にインストールする方は、注意が必要です。以下から申し込んで下さい。有料です。こちらです。(リンク更新されています)

  • 電子証明書は、オン資パソコンでしかダウンロード出来ません。パスワードを忘れないこと・バックアップを取ることは、必ず守って下さい。ダウンロードは、説明書にあるリンクから辿るのが良いとの事でした。
  • 電子認証が郵送で届き、パソコンに導入しただけでは、オン資は出来ません。別のパソコンで「医療機関など向けポータルサイト」にログインして(オン資パソコンでは接続出来ません)「オンライン資格確認利用開始・変更申請」の脇に「通知書をダウンロードする」が表示されていない時には、まだ使う事が出来ません。
  • 「NTTのお客様番号・証明書の支払いをどうするのか」というデーターを入力します。「オンライン資格確認利用開始・変更申請」のリンクを押し、データーを入力して下さい。説明書にもある通り、お客様IDは「光回線のお客様ID」の事で、ONUやHGWの橫にシールが貼られています。これに記入をして、相手が確認すると、初めて電子証明書が使えるようになります。

オン資のシステムをインストールします

  • 基本的には、説明書通りに進めていきます。誤字入力が失敗の元ですので、できる限りコピーしておいたマニュアルの文字を、マウスでコピーして行うと良いと思います。また、よく使う文字などは「メモ帳」などのアプリ(ソフト)で予め、メモを取っておくと良いでしょう。
  • いくつかの「間違えやすいところ」があります。
    1. プロキシサーバーの設定で、名前が長いので間違えやすい。資料からコピーすると良いでしょう。
    2. プロキシサーバーを設定すると、他のネットにつながらなくなります。
    3. ファイルの共有の設定で、躓く事が多いかと思います。レセコンとの連携をする時は、レセコン側のファイル共有なども必要になります。この設定については、説明書には余り書いてないので、他のサイトの情報などを参考にしてください。
  • どこまで設定したのかを、ちゃんと解るようにしておきましょう。